
─  ─121

KEKの Axel Springer決定（一）

KEKの Axel Springer決定（一）
──Axel Springerによる ProSiebenSat.1の合併計画 
　をめぐる KEKの決定と行政裁判所判決──

杉　原　周　治

　１．はじめに
　　　1.1　本稿の目的
　　　1.2　視聴者占拠率モデルの概要
　　　1.3　本稿の論証方法
　２．Axel Springerの合併計画をめぐる KEKの決定
　　　2.1　合併計画の経緯
　　　2.2　KEKの決定内容
　　　2.3　KEKの決定をめぐる学説の立場
　　　2.4　小括　（以上、本号）
　３．合併計画の適法性をめぐる行政裁判所の一連の判決
　　　3.1　ミュンヘン行政裁判所2007年11月８日判決
　　　3.2　バイエルン上級行政裁判所2009年７月７日決定
　　　3.3　連邦行政裁判所2010年11月24日判決
　　　3.4　バイエルン上級行政裁判所2012年２月15日判決
　　　3.5　その後の動向
　　　3.6　小括
　４．むすびにかえて
　　　4.1　「支配的意見の力」の審査手続
　　　4.2　検討課題　（以上、愛知県立大学大学院国際文化研究科論集第15号）

１．はじめに

1.1　本稿の目的

　1996年の放送州際協定の第３次改正（Dritter Rundfunkänderungsstaatsvertrag）
において、各州は、連邦レベルでの民間放送における集中排除措置として、
これまでの「出資モデル」(Beteiligungsmodell) に代わり、視聴率ないし視



─  ─122

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

聴時間の占拠率（シェア）1）（Anteil）による集中排除規制、いわゆる「視
聴者占拠率モデル2）」 (Zuschaueranteilsmodell) を採用した。その際、全国向
け民放テレビの放送番組における意見多様性の確保を担う機関として、「メ
ディア界における集中を調査するための委員会」（Kommission zur 
Ermittelung der Konzentration im Medienbereich, 以下、「KEK」と略記）が、
国家から独立した機関として1997年５月15日に新設された3）。州際協定
は、KEKに対して、民間放送における意見多様性の確保の判断に関して「最
終的な判断」を下す権限を委ねている。ドイツにおける現行の集中排除規
制は、この視聴者占拠率モデルおよび KEKの権限の下で行われている。
　もっとも、意見多様性の確保が問題となる重大な事件というのは、KEK
の設立後もしばらくは生じなかった。しかしながら、2005年にドイツに
おける最大の出版社である Axel Springer社4）が、ドイツの商業放送最大手
の一つである ProSiebenSat.1社の合併を計画したことを契機に、KEKによ
る集中排除の適法性が初めて議論の俎上に載せられた。なぜなら、両社の
合併が実現すれば、Axel Springer社は、ベルテルスマン・グループ（コン
ツェルン）と並ぶ複合的メディア・グループとなるはずであったが5）、当
該計画は2006年１月10日の KEKの決定6）によって拒否され、結論として
頓挫することとなったからである。
　さらに、この KEKの決定に対して Axel Springer社から申し立てられた
訴えに対して、行政裁判所の判断も二分する。すなわち行政裁判所は、当
初、2007年11月８日のミュンヘン行政裁判所判決および2009年７月７日
のバイエルン上級行政裁判所決定においては、KEKの決定を支持する決
定を下し、本件合併計画を認めなかったが、その後の2010年11月24日の
連邦行政裁判所判決および2012年２月15日のバイエルン上級行政裁判所
判決では、Axel Springer社の訴えが認められるに至ったのである。
　そこで本稿は、この KEKの決定の内実、および同決定に対する一連の
行政裁判所の判例を分析し、ドイツにおける集中排除規制の運用について
検討することとしたい。なお、本稿で扱う州際協定の条文は、本件合併計
画の際に適用されていた2005年４月１日発効（2004年10月８～15日改正）
の州際協定第８次改正（8. Rundfunkänderungsstaatsvertrag）を用いること
にする（「2005年州際協定」とも略記する）。



─  ─123

KEKの Axel Springer決定（一）

1.2　視聴者占拠率モデルの概要

　KEKの決定および行政裁判所の決定の分析を行う前に、ここで、視聴
者占拠率モデルについて概観しておくことにする。

⑴　州際協定第26条の規定
　ドイツにおける集中排除規制に関して最も重要となる規律が、視聴者占
拠率モデルを定める州際協定26条である。とりわけ同条１項および２項
は、以下のように規定している。

　2005年州際協定26条
　⑴　ある企業（自然人、法人または社団）は、以下の諸規定の基準にいう
（nach Maßgabe der nachfolgenden Bestimmungen）支配的な意見の力を
獲得しない限り、ドイツ国内において、自ら、あるいは自己に帰責可
能な企業を通じて、番組数を制限されることなく全国的にテレビ番組
を放送することができる。

　⑵　ひとつの企業に帰責可能な放送番組が、年平均30％の視聴者占拠
率を獲得した場合には、支配的な意見の力が存在したと推定 
(vermuten) される。同じことは、25％の視聴者占拠率を達成した場合
であっても、ある企業が、メディアに関連する一つの同系市場 (ein 
medienrelevanter verwandter Markt) において市場に対する支配的な地位
を有している場合に限り、またはテレビにおける自己の活動およびメ
ディアに関連する複数の同系市場（medienrelevante verwandte Märkte）
における自己の活動を総合的評価した場合、それによって得られた意
見影響力が、テレビにおける30％の視聴者占拠率を有する企業のそ
れと同等であるとの結論に至った場合に限り、妥当する。本項第２文
にいう相当程度の（maßgeblich）視聴者占拠率が算定された場合であっ
て〔も〕、当該企業に帰責する高い視聴者占拠率を占める総合番組の
なかに、第25条４項にいう窓番組（Fensterprogramm）が収容されて
いる場合には、実際の視聴者占拠率から２％が控除され、本条第５項
の基準に基づいて第３者のための放送時間（Sendezeit für Dritte）が確
保されている場合には、実際の視聴者占拠率からさらに３％が控除さ
れる。



─  ─124

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

　州際協定26条１項によれば、すべての企業は、支配的な意見の力を獲
得しない限りにおいて、原則として、番組数を制限されることなく自由に
テレビ番組を放映することができる。州際協定26条に基づきなされた審
査の結果、「ひとつの企業が、自己に帰責可能な番組によって支配的な意
見の力を獲得した場合」には、「当該企業に帰責可能な他の番組に対して
免許を与えることは許されず、また、〔当該企業による〕別の放送事業者
に対するさらなる帰責可能な出資の取得を問題なし（unbedenklich）と確
認することは許されない」（同26条３項）と評価される7）。すなわち、当
該企業が支配的な意見の力を獲得した場合には、新たな番組の制作も、さ
らなる出資の取得も拒否されることとなる8）。

⑵　州際協定26条の解釈
　州際協定26条２項は、「推定規定」（Vermutungsregelung）と言われ、「支
配的な意見の力」の存在が推定されるケースとして３つの要件を掲げてい
る（以下①～③）。さらに後述のように、学説のうちの少数説は、支配的
な意見の力はこの26条２項にいう推定構成要件（Vermutungstatbestand）
に基づいてのみ確定しうるとする立場（量的評価）に立っているが、多数
説は、この３つの推定要件と並んで、同26条１項も独自の基準となりう
ると解する見解（質的評価）を主張している9）（以下④）。最後に、同26条
２項３文は「ボーナス規定」（Bonusregelung）を規定し、一定の場合に視
聴者占拠率が控除されることを定めている（以下⑤）。すなわち──、

　①　ある企業に帰責可能な放送番組が年平均30％の視聴者占拠率を獲
得した場合10）、支配的な意見の力が認められる（26条２項１文）。

　②　視聴者占拠率が25％に達しており、加えて、当該企業が一つの「メ
ディアに関連する同系市場」（以下、「メディア関連市場11）」と称する）
において、市場に対する支配的な地位を有している場合に、支配的な
意見の力が推定される（26条２項２文前段）。

　③　視聴者占拠率が25％に達しており、一つのメディア関連市場では
市場に対する支配的な地位は生じていないが12）、テレビおよび複数の
メディア関連市場における当該企業の活動の「総合的評価」により、
それによって得られた意見影響力がテレビにおける30％の視聴者占
拠率に匹敵する場合に、支配的な意見の力が推定される（26条２項



─  ─125

KEKの Axel Springer決定（一）

２文後段）。
　④　さらに学説の中には、第26条２項（上記①～③）にいう推定要件

を満たさなくとも、すなわち視聴者占拠率が25％に到達しなくとも、
26条１項を基準として支配的な意見の力が認められる場合がある、
とする見解が見られる（質的評価）。KEKもこの立場を採用した。た
だし、25％をどの程度下回っても、なお26条１項が適用されうるの
かについては、判例・学説において議論がなされている。

　⑤　第26条２項２文に基づき相当程度の視聴者占拠率が算定された場
合であっても（上記②および③）、当該企業に帰属する所属番組のな
かで「ローカル窓番組」が放映されている場合には視聴者占拠率から
２％が控除され、さらに、当該総合番組のなかで「独立した第三者の
ための放送時間」が確保されている場合には視聴者占拠率から３％が
控除される（26条２項３文）。

⑶　KEKの決定に対する不服申立て
　KEKの決定に対しては、2005年州際協定37条２項に基づき、州メディ
ア委員会によって、「州メディア委員会ディレクター会議」（Konferenz der 
Direktoren der Landesmedienanstalten (KDLM)）に対する不服申立てが可能
であった13）。KDLMは、州メディア委員会の代表者によって構成される
組織であり（2005年州際協定35条５項１文）、KEKとともに「連邦レベ
ルのテレビ放送番組の放映において、意見の多様性の確保の問題について
最終的な判断を行う管轄権」を有していた（同36条１項）。
　KEKの決定に対する不服申立ては、2005年州際協定によれば、以下の
ような手続きでなされるとされていた。すなわち、当該問題に対して管轄
権を有する州メディア委員会が KEKの決定に不服がある場合には、同委
員会の申立てに基づき、KEKの決定の後１ヶ月以内に KDLMを招集しう
る（37条２項１文）。ただし、当該州メディア委員会以外の州メディア委
員会が KDLMの招集を呼びかけることはできないとされている（同２項
２文）。そして、KDLMは、招集後３ヶ月以内に、構成員の４分の３の多
数をもって KEKの判断を覆す決定を下すことができ、その場合には、こ
の KDLMの決定が KEKの判断にとって代わることとなる（同２項４文）。
それとは異なり、KDLMが KEKの判断を覆す決定を下さなかった場合に
は、KEKの当該決定が効力を有することとなる。



─  ─126

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

1.3　本稿の論証方法

　KEKは、以上のような集中排除の規定に基づき、本件合併計画当時
ProSiebenSat.1社の視聴者占拠率がわずか22％しかなく、それゆえ州際協
定26条２項にいう推定構成要件は満たされていなかったにもかかわらず、
同26条１項の一般条項を適用して、本件合併計画によって支配的な意見
の力が生じうるため本件合併計画は認められない、と判断したのである。
そこで以下ではまず、この KEKの決定の内実を検討するために、合併計
画の経緯、KEKの決定、KEKの当該決定をめぐる学説の立場を分析する
ことにしたい（第２章）。その後さらに、同決定に対する行政裁判所の一
連の判決をとりあげ、判例理論およびそれに対する学説の立場を検討する
ことにしたい（第３章）。

２．Axel Springer の合併計画をめぐる KEK の決定

　Axel Springer社による ProSiebenSat.1社の本件合併計画は、「カルテル法
およびメディア法上のセンセーションを巻き起こした14）」事件であった。
そこで以下では、本件合併計画を認めなかった2006年１月10日の KEKの
決定内容を検討する前に、当該合併計画の経緯15）について見ておくことに
する。

2.1　合併計画の経緯

⑴　合併計画
　2005年８月５日、Axel Springer社は、投資家ハイム・サバン氏（Haim 
Saban）から商業放送最大手の ProSiebenSat.1社16）を買収することで合意し
た、と発表した17）。８月８日には、Axel Springer社は、州際協定29条１

項18）に基づき、予定された出資の変更をバイエルン州メディアセンター
（BLM）に届け出た。同届出は、同時に、Sat.1に対する管轄権を有するラ
インラント・プファルツ州メディア委員会（LMK）および ProSiebenSat.1
社に対する管轄権を有するベルリン・ブランデンブルク州メディア委員会
（MABB）にも提出された。
　同合併計画によれば、Axel Springer社は、ProSiebenSat.1社の株の50,5％
を取得するためにサバン氏に対して24億7,000万ユーロを支払うこととさ
れ、その結果同社は、すでに有していたProSiebenSat.1社の株12％と併せて、



─  ─127

KEKの Axel Springer決定（一）

62,5％の株を取得することになるということであった19）。さらに、両社の
合併は、連邦カルテル局および KEKの同意が得られることを前提とした
うえで、遅くとも2006年６月までに為される予定であるとされた20）。

⑵　KEKによる公聴会
　2005年８月17日、BLMは、審査のために当該届出を KEKに移送した。
それを受けて KEKは、同年11月28日に、BLM、LMK、MABBの各代表者、
並びに当該放送局及び Axel Springer社の各代表者による公聴会（öffentliche 
Anhörung）を実施した。そこで問題とされたのは、メディア集中に関す
る審査であったが、とりわけ①放送州際協定26条１項が独自の審査基準
となりうるのか否か、さらには、②放送局の視聴者占拠率が州際協定26
条２項にいう推定構成要件の限界を超えない場合には、常に支配的意見の
力が否定されうるのか否か、という点であった。
　この点につき KEKは、合併により支配的意見の力が生じるか否かの問
題に際しては、「質的な基準」に従って判断すること、そしてその結果、
当該合併に対して異議を表明すべきことを明らかにした。すなわち KEK
の見解によれば、確かに ProSiebenSat.1の視聴者占拠率は約22％すぎず、
州際協定26条２項にいう基準（25％または30％）には達しないが、26条
１項にいう基準に従って総合的に審査すれば、Axel Springer社と
ProSiebenSat.1の合併によって支配的な意見の力が生じうる、とした。

⑶　番組審議会（Programmbeirat）の設置の提案
　2005年12月６日、Axel Springer社らは、多様性確保のための予防策と
して、同日付の書面によって合併の申請内容を若干変更し、そこに Sat.1、
ProSieben、Kabel 1、N24といった放送番組のために番組審議会
（Programmbeirat）を開設するという提案を盛り込んだ。2005年12月13日、
この修正案は KEKの公聴会で取り上げられたが、KEKはそこで、当該番
組審議会は KEKの意見多様性の評価に対する疑義を除去する審議機関と
して相応しいものではないという立場を明確にした。

⑷　指示書（Eckpunktepapier）
　2005年12月23日、KEK は Axel Springer 社 ら に 対 し て「 指 示 書 」
（Eckpunktepapier）を送付し、そこにいう諸条件を満たす合併のみを認め



─  ─128

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

る旨を伝えた21）。同指示書の本質部分は、要約すれば以下のような内容で
あった。すなわち、①放送局は内部多様性（Binnenpluralität）の要請によっ
て基づいてのみ制作された放送番組を放映する義務があること、つまり特
定のターゲット・グループに向けられた番組を排除すること、②放送局に
は、そうした番組制作のために必要な資金を調達することが義務付けられ
ること、③放送局は、放送番組審議会（Fernsehbeirat）の常勤の執行部を
選任すること、④放送番組審議会は、放送番組の企画・構成・内容・統制
に対して責任を負うこと、⑤同審議会は、番組責任者および編集長に対し
て命令権（Weisungsrecht）を有すること、⑥同審議会は、放送局の事業計
画および番組予算の許可に関する権限を有すること、等であった。
　これに対して Axel Springer社は、KEKが同指示書によって、合併に伴
う放送局のコントロール権の放棄を Axel Springer社に要求したものであ
ると捉え、2006年１月５日にこの KEKの同提案を拒否し、再度、番組審
議会の設立のための修正案を提示した。

⑸　KEKの決定と KDLMへの異議申立て
　しかしながらその後、KEKは、2006年１月10日、本件合併によって
Axel Springer社が支配的な意見の力を獲得することになり、したがって本
件合併計画は「問題なし」（州際協定26条３項）と評価することはできな
いとする決定を下した。さらに連邦カルテル局（Bundeskartellamt）も、
2006年１月19日の決定において、当該合併計画を不許可とした。
　これに対して BLMは、2006年１月26日に、州際協定37条２項に基づき、
KDLMに申立てを行い KEKの決定を取り下げるよう申請した22）。その根
拠は、州際協定26条２項にいう25％の視聴者占拠率に達しなかった場合
には、KEKは事実関係の全体的評価を行う権限を有しないはずであり、
本件はまさにこのような事例にあたるというものであった。つまり、
BLMの主張によれば、ProSiebenSat.1の視聴者占拠率は22,06％にすぎず、
さらにそのうちの２％は Sat.1におけるローカルの窓番組（Fernsehfenster）
によって控除され、さらに３％は第三者への番組提供（Drittsendezeit）に
よって控除されるために、実際に審査の対象とされる視聴者占拠率は
17,06％にすぎない、という。さらに BLMは、KEKの算定方法は、方法
論的にも学問的にも支持されうるものではない、と主張した。



─  ─129

KEKの Axel Springer決定（一）

⑹　合併計画の挫折
　しかしながらその後、2006年２月１日に、Axel Springer社は ProSiebenSat.1
社の合併を断念することを表明した。それにもかかわらず BLMは、将来
の合併計画の実現のための法的安定性（Rechtssicherheit）を得るために23）、
2006年２月24日、KDLMに対して、2006年１月10日の KEKの当該決定
を再審査するよう求めた24）。
　しかしながら KDLM は、2006年３月７日の決定において、Axel 
Springer社が当該合併計画を自ら断念したのであるから、当該問題は既に
「解決した（erledigt）25）」との判断を下した。もっとも KDLMは、「それに
もかかわらず」、同時に、KEKの決定に対する内容的な批判を表明し
た26）。それによれば、KEKが用いた、Axel Springer社の「メディア関連
市場」における評価方法は不適法であった、という。
　以上のような判断を受けて BLMも、最終的に、2006年３月15日の決定
によって、Axel Springer社による本件合併計画の継続の許可申請を拒否し
た27）。それによれば、確かに Axel Springer社の合併の関心はいまだ継続
しているが、BLMは KEKの決定に拘束されるために、KEKの決定を尊
重して本件合併計画を不許可とせざるをえない、という。BLMは、この
決定に対して申し立てられた Axel Springer社の異議についても、KEKの
見解にならい、2006年７月４日にこれを棄却した。

2.2　KEK の決定内容

　州際協定29条３文によれば、全国ネットの放送事業者の「出資関係の
変更は、変更される諸条件のもとで許可が与えられうる場合にのみ、管轄
する州メディア委員会によって問題なしと確認されうる」。そして、「問題
なし」と確認される要件として、州際協定26条１項は、ある放送事業者が、
「以下の諸規定の基準にいう支配的な意見の力を獲得しない限り」、という
要件を定めている。さらに同26条１項は、支配的な意見の力という概念
の具体化につき、とりわけ同26条２項を指示するよう求めている。この
ような法的枠組みのなか、KEKは、前述した2006年１月10日の決定にお
いて、本件合併手続き、すなわち出資関係の変更によって州際協定26条
１項にいう支配的な意見の力が生じたと判断し、それゆえ当該変更は「問
題なし」とはいえないとした。
　KEKのこの決定内容につき、以下では、①州際協定26条１項の法的性格、



─  ─130

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

②支配的意見の力の判断の模範としての州際協定26条２項の機能、③諸
原則の本事件への適用に分類して、これを分析することにしたい。

⑴　州際協定26条１項の法的性格
　上述のように、放送州際協定26条１項の機能については、従来から、
質的（qualitativ）評価と量的（quantitativ）評価という２つの見解が対立
していた。この点、KDLMが量的評価を支持していた一方で28）、KEKは
従来から質的評価を支持しており29）、本件合併計画の判断に際しても
KEKはこの質的評価を採用した。その根拠につき KEKは以下の４点を挙
げる。

⒜　州際協定26条の文言
　KEKによれば、州際協定26条１項は「以下の諸規定の基準にいう支配
的な意見の力」というが、「以下の諸規定」は「何が支配的な意見の力で
あるのかを規定しておらず、むしろ、いつ支配的な意見の力が推定される
のか（州際協定26条２項）、あるいは支配的な意見の力が存在した場合に
どのような制裁が課されうるのか（同26条３、４項）を規定している」に
すぎないという。つまり「基準」として規定されているのは、「単なる推
定規定のみであり、この〔支配的な意見の力という〕不確定法概念の定義
や固定された具体化が規定されているわけではない」という30）。
　さらに KEKは、「行政法にいう法律上の推定は、通常、実質的（客観的）
な立証責任の転換を生じさせる」ことを意味するものであるため、「州際
協定26条１項にいう『以下の諸規定の基準にいう』、および同26条２項１

文にいう『推定される』という構成要件メルクマールからは、同条２項は
支配的な意見の力の存在のための実質的な立証責任規定である、という理
解のみが可能である」、という31）。

⒝　州際協定26条の法形式
　KEKによれば、州際協定26条１項の質的評価は、同26条の体系からも
確認しうるという。すなわち同26条２項は、支配的な意見の力が存在し
たと推定される要件として、①「ひとつの企業に帰責可能な放送番組が、
年平均30％の視聴者占拠率を獲得した場合」、②「ある企業が、メディア
に関連する一つの同系市場において市場に対する支配的な地位を有してい



─  ─131

KEKの Axel Springer決定（一）

る場合」であって、かつ視聴者占拠率が25％に達した場合、③「テレビ
における自己の活動およびメディアに関連する複数の同系市場における自
己の活動を総合的評価した結果、それによって得られた意見影響力が、テ
レビにおける30％の視聴者占拠率を有する企業のそれと同等であるとの
結論に至った場合」であって、かつ視聴者占拠率が25％に達した場合、
の３要件を挙げているが、このような法体系は、固定した具体化を行わず
に不確定な法概念を使用するために一般的に用いられている手法であると
する。この立場によれば、州際協定26条２項にいう推定規定は、「否定可
能な推定規定（widerlegliche Vermutungsregeln）」ないし「開かれた具体化
の構成要件（offene Konkretisierungstatbestände）」と呼ばれて、固定された「完
結した具体化（abschließende Konkretisierung）」を回避するために用いられ
るという32）。

⒞　「支配的な意見の力」の意味と目的
　さらに KEKによれば、州際協定26条の質的解釈は、同条１項にいう「支
配的な意見の力」の意味と目的からも根拠づけられるという。
　すなわち KEKによれば、「州際協定の立法者は、同26条によって、支
配的な意見の力の発生を（未然にも）防ぐという連邦憲法裁判所の要請に
応えようとした。このことは、同立法者が、州際協定26条１項のなかで、
連邦憲法裁判所の判例に直接由来する『支配的な意見の力』という概念を
用いたことからも明らかである33）」、という。すなわち、連邦憲法裁判所
の判例によれば「支配的な意見の力は、多くの放送番組提供者が一つまた
は少数の巨大放送局に統合されることによって生じうる」（BVerfGE 73, 
118 (172)）だけでなく、「放送とプレスにおける影響力の組み合わせによっ
ても」（BVerfGE 73, 118 (175, 176)）、さらに「放送における意見の力が、
他のファクタ―を介して、とりわけ、例えば放送局、ネット経営者、放送
番組著作権の保持者、放送番組雑誌の所有者の間の垂直的な結合を介して
強化されること」（BVerfGE 95, 163 (173)）によっても生じうる、という。
そして、このように州際協定26条に内在する基本法５条１項２文の放送
の自由の要請によって、州際協定26条２項にいう構成要件が「完結した」
ものとみなされることは排除される、という34）。



─  ─132

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

⒟　州際協定26条の制定史
　最後に KEKは、州際協定26条の解釈の根拠として同条項の制定史を挙
げている。それによれば、州際協定26条２項にいう「推定される」とい
う文言は、「編集部の過失なのではな」く、むしろ州際協定の第３次改正
の公的理由書（amtliche Begründung）が言うように、「推定の限界として
の30％という内容形成は、KEKがこの〔30％という〕限界に〔達しなかっ
た場合においても〕テレビにおける支配的な意見の力を確定するというこ
とを排除するものではない」、ということを裏付けるものであるという35）。

⑵　州際協定26条１項の適用に際しての同26条２項から導かれる基準
　このように州際協定26条１項が独自の基準となりうると解したとして
も、KEKによれば、州際協定26条２項の意義は、推定の要件や立証責任
を定めただけにとどまらないという。むしろ同規定は、支配的な意見の力
の概念がどのように具体化されるべきかを示す「立法上の模範」
（gesetzgeberisches Leitbild）であるとする36）。つまり州際協定26条２項は、
同26条１項の適用に際しての「模範的機能」（Leitbildfunktion）を果たし
ている。換言すれば、同26条１項を適用するためには、州際協定26条２

項以下にいう基準を考慮に入れたうえで、あらゆる重要な事情を総合的に
判断することが前提条件となる、という37）。そして、同26条２項から導
かれる、当該総合的判断にとって重要となる要素として、KEKは、①視
聴者占拠率、②メディア関連市場、③関連するメディアの「暗示力」、「普
及作用」、「即時性」の３つを挙げる。

⒜　視聴者占拠率
　KEKによれば、「州際協定26条２項にいう推定規定からは、全国放送に
おける視聴者占拠率は、支配的な意見の力を肯定しうるか否かの起点であ
り、かつ中心的な基準となることが導き出されうる」という38）。すなわち、
「番組を介してそれを受信する視聴者の意見形成に影響を与える可能性、
およびそれと同時に発生する危険が〔支配的な意見の力の存否の〕基準と
なることは決定的である」という。

⒝　メディア関連市場
　しかしながら、「州際協定26条２項によれば、視聴者占拠率は支配的な



─  ─133

KEKの Axel Springer決定（一）

意見の力を肯定するための唯一の指標ではない」という。むしろ同26条
２項２文および３文の推定規定からは、「テレビにおける意見の多様性の
確保のためには、〔テレビ以外の〕他のメディアを介した意見形成への影
響力も考慮されなければならない」、ということが導かれるという39）。つ
まり同条項によれば、メディア関連市場での活動は、支配的な意見の力の
推定を「根拠づける」ものであるという。

⒞　暗示力、普及作用、即時性
　最後にKEKは、26条１項の適用に際して、連邦憲法裁判所の判例（BVerfGE 
90, 60 (87)）に依拠した、関連するメディアの「暗示力」（Suggestivkraft）、「普
及作用」（Breitenwirkung）、「即時性」（Aktualität）40）を考慮すべきとする41）。
　①このうちメディアの暗示力につき、KEKは、「コミュニケーションの
形式」（Kommunikationsform）としてのテキスト、画像（動画および静止
画像）、音声は「体系的に異なってお」り、テレビは、この３つの形式が
相互に結びついているために暗示力がもっとも大きく、インターネットを
除けば、新聞、雑誌、ラジオのような他の伝統的なメディアは、テレビに
比べて暗示力が小さくなるという42）。②さらに、「あるメディアの全国民
に対する射程範囲」を意味するメディアの普及作用につき、KEKは、テ
レビとラジオについては全国民の80％以上がこれを受信しており、特に
広い射程を有している一方で、日刊紙の受信者は全国民の50％、雑誌お
よびオンライン・メディアの射程範囲はそれ以下となっている点を指摘す
る（表１参照）。③最後にメディアの即時性につき、KEKは、これを「一
日の即時性」（Tagesaktualität）を意味で理解すべきであるとする。それゆえ、
「あるニュースがどれほど早く頒布されうるかは、二次的な意味をもつに
すぎない」とされる43）。

⑶　諸原則の本事件への適用
　州際協定26条１項にいう支配的な意見の力の判定のための以上のよう
な諸原則は、本件の Axel Springer社による ProSiebenSat.1社の買収計画を
めぐる KEKの決定において、実務上初めて適用された44）。そもそも本事
件が発生した当時、ProSiebenSat.1社の視聴者占拠率は2004年８月～2005
年７月の間で22,06％、さらに2005年12月当時でも20,9％にしか達せず、
州際協定26条２項２文にいう下限（25％）に達していなかった（表２参照）。



─  ─134

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

つまり Axel Springer社による ProSiebenSat.1社の合併計画は、同26条２項
によれば、支配的な意見の力を発生させるものではなかった。しかしなが
ら KEKは、同26条２項ではなく同26条１項を適用することにより支配的
意見の力の存否を審査し45）、結論として当該合併計画を拒否した。確かに、
ProSiebenSat.1社の視聴者占拠率は25％を下回っているために、26条２項
に従えば本件合併によっても支配的な意見の力は発生しないとみなされう
るが、しかしながら KEKによれば、本件の合併後に発生するとされる影
響力は、上述の ProSiebenSat.1社の視聴者占拠率22,06％に、メディア関連
市場における Axel Springer社の影響力を換算した25％の視聴者占拠率分
が加算され、さらにそこからボーナス規定による５％の控除がなされ（州
際協定26条２項３文）、最終的に計42％以上の視聴者占拠率に相当すると
いう。その算出方法の内容は、以下のようになる。

⒜　日刊紙（2／3、17％）
　KEKによれば、支配的な意見の力の判定に際して、第一次的に、日刊
紙の領域における Axel Springer社の支配的な地位がとりわけ重要である、
という46）。すなわち、「州際協定26条２項２文の模範的機能に基づき、第
一次的に日刊紙が、とりわけテレビと同系列にあるメディア関連領域とし
て、支配的な意見の力の発生可能性の考察対象とされなければならな
い47）」という。換言すれば日刊紙は、「一日の即時性、普及作用、暗示力
という基準に鑑みれば、調査の対象とされるメディアのジャンルのなかで
は、全国放送のテレビに最も近い48）」という。ただし日刊紙は、確かに即
時性という面では優れているが、暗示力および普及作用についてはテレビ
に比し劣位するため、日刊紙の意見の影響力の評価は、テレビの３分の２

が妥当とされる49）。そして Axel Springer社は、日刊紙の全国市場占有率
において26％を有するため、これをテレビの視聴者占拠率に換算すると
約17％となる、という50）。

⒝　番組雑誌（Programmzeitschriften）（1／7、４％）
　KEKは、日刊紙と並んで番組雑誌も、テレビにおける支配的な意見の
力の確定にとって重要なメディアであるとみなしている51）。ところで
KEKは、週刊誌（Publikumszeitschrift）52）の領域を番組雑誌とその他の週
刊誌に区分したうえで53）、前者の番組雑誌については、他の週刊誌に比し



─  ─135

KEKの Axel Springer決定（一）

意見形成に与える影響力が強く、その視聴者占拠率への換算率もより高く
すべきであると評価する。その理由につき KEKは、番組雑誌に掲載され
ている番組タイトルはチャンネル選択に直接影響を及ぼすために、番組雑
誌は特に「テレビとの関連性（Fernsehbezug）」が強いからだという。さ
らに KEKは、番組雑誌は、週刊誌のなかで最も広く受け入れられている
ものであり、63,2％の射程範囲を有していることも考慮に入れるべきとす
る（表３参照）。
　もっとも一般的な週刊誌は日刊紙とは異なり、１、２週間に１回発行さ
れるにすぎない。したがって番組雑誌には即時性のメルクマールは該当せ
ず、また同雑誌はテキストと静止画像のみで編集されているため暗示力も
低く、さらに普及作用という点でもテレビに比し劣位する54）。こうした理
由から KEKは、番組雑誌についての影響力の評価はテレビの７分の１が
妥当であるとする55）。そして Axel Springer社は、番組雑誌の領域におい
て29％という強力な市場占有率を有しているため、これを視聴者占拠率
に換算すると約４％に妥当するという56）。

⒞　週刊誌（Publikumszeitschriften）（1／10、１％）
　KEKは、（番組雑誌以外の）週刊誌が有する意見の力を第３のグループ
として把握する57）。すなわち、週刊誌は、「アジェンダ・セッティング（議
題設定効果）」を有し、「社会政治的議論のテーマ設定に際して重要な役割
を果たしている」という。そのような機能を有する週刊誌の代表例として、
KEKは、伝統的な政治雑誌である「Spiegel」、「Focus」、「Stern」を挙げて
いる58）。ただし KEKは、週刊誌の多くも、番組雑誌と同様に、１、２週
間に１回の発行が通常であり、それゆえ即時性は無いと判断した。さらに、
週刊誌の射程範囲は17％にしかすぎず（表１参照）、普及作用もテレビに
比し狭い。同様に、大衆雑誌には動画がないため、暗示力もテレビに比し
低く、それゆえ週刊誌による影響力は、テレビの10分の１と判断される
べきという。この基準に照らせば、Axel Springer社の週刊誌の市場占有率
は全体の8,16％であるため、それを視聴者占拠率に換算すると１％が妥当
であると判断された。

⒟　広告紙（Anzeigenblätter）（０％）
　KEKによれば、広告紙は、日刊紙やテレビに比し、暗示力、普及作用、



─  ─136

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

即時性という点で劣位するという。すなわち、「日刊紙とは逆に、広告紙
は週に１度または２度しか発行されず、それゆえ一日の即時的な報道は不
可能である。〔さらに〕広告紙は、全国ネットのテレビよりも低い射程を
有する。……また、テキストや静止画像というコミュニケーション形式を
伴う広告紙の暗示力も、テレビのそれに比し低い59）」、という。ここから
KEKは、広告紙をテレビや日刊紙に劣位するものと位置づけ、さらに「広
告紙市場における Axel Springer社の占有率はおよそ7,76％にすぎないた
め、ここから〔Axel Springer社の〕意見の力が特筆すべきほど強力になる
という結論を導き出すことは出来ない60）」と判断し、結論として広告紙に
よる影響力は考慮されないとした。

⒠　オンラインの活動（Online-Aktivitäten）（1／2、３％）
　KEKによれば、インターネットによるオンラインの活動の評価につい
ては、テレビの２分の１が妥当であるとされる。それによれば、インター
ネットは（2005年当時で）全国民の28％が使用しているにすぎず（表１）、
その普及作用はテレビに比し限定的であるという。ただし、インターネッ
トは、テレビや日刊紙と同様に一日の即時性を有するメディアであり、さ
らに暗示力についてもインターネットに比し低いわけではない。したがっ
てインターネットについては、確かにその普及作用に関しては控除されう
るが、即時性と暗示力の高さゆえ、２分の１の評価が妥当であるとする。
そして Axel Springer社および ProSiebenSat.1のオンライン・メディアに対
する影響力は、その詳細なデータがあるわけではないが、３％の視聴者占
拠率に妥当する、とした。

⒡　ラジオ（Hörfunk）（1／2、０％）
　KEKによれば、ラジオについても、テレビの影響力の２分の１の評価
が妥当であるとする。すなわちラジオは、テレビや日刊紙と同様に一日の
即時性を有するメディアであるが、その射程はテレビに比し、84％と若干
劣位する（表１参照）。さらにラジオは音声のみで構成されるために、暗
示力という点で、テレビに比し明確に劣位する。したがってラジオの評価
は２分の１が妥当であるとされたが、ただし、Axel Springer社のラジオの
シェアはあまりに僅少であるため、それによって意見形成に与える影響力
を考慮する必要はないとされた61）。



─  ─137

KEKの Axel Springer決定（一）

⒢　その他のメディア関連活動（Sonstige medienrelevante Aktivitäten）
　最後に KEKは、Axel Springer社は以上に挙げたメディア関連市場に加
えて、テレビのプロダクション、プレス製品の印刷および販売、ならびに
雑誌および放送番組のロジスティクスといった分野でも活動を行ってお
り、この点も意見の力の確定のために考慮されるべきという62）。ただし
KEKによれば、これらの市場における Axel Springer社の影響力を視聴者
占拠率に換算する意味は「非生産的である」と解し、その影響力は「全体
の評価」のなかで考慮すべきとした63）。

⒣　評価結果
　以上のように KEKは、ProSiebenSat.1社が当時獲得していた22,06％と
いう視聴者占拠率に、Axel Springer社のメディア関連市場の影響力を換算
した25％の視聴者占拠率（日刊紙17％、番組雑誌４％、大衆雑誌１％、
インターネット３％）を加えたうえで、本件合併により発生しうる支配的
な意見の力は計47,06％の視聴者占拠率に値すると判定した。ただし KEK
は、ProSiebenSat.1社に属する放送局のうち最も高い視聴者占拠率を獲得
している総合番組放送局の Sat.1が、州際協定26条２項３文のボーナス規
定にいうローカル窓番組および第三者番組を放映していることに鑑み
て64）、上述の視聴者占拠率分から５％を控除した。以上から KEKは、
Axel Springer社は本件合併によって、合計42,06％の視聴者占拠率に該当
する意見の力を獲得すると「推定」されることになり（表４参照）、それ
ゆえ州際協定26条にいう支配的な意見の力が肯定されうる、と判断し
た65）。

2.3　KEK の決定をめぐる学説の立場

　以上のような KEKの決定の適法性をめぐっては、専門家および実務家
の間で激しい議論がなされることとなった。そこで問題となったのは、と
りわけ、KEKが行った⑴質的評価、⑵メデイア関連市場の内容、⑶メディ
ア関連市場の換算方法、についてである。

⑴　質的評価に対する批判（量的評価の根拠）
　州際協定26条１項の法的性格につき、多くの学説は、その一部は限定
的であるとはいえ、KEKの本件決定以前から質的評価を支持する見解を



─  ─138

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

唱えてきた66）。しかしながら最近の学説には、KEKの立場とは異なり、
州際協定26条２項のみが唯一の基準となりうるとする立場（量的評価）
も散見される67）。量的評価の根拠は、例えば、以下のようになる。
　①すなわち、州際協定26条１項も独自の基準となりうるとする質的評
価は、「一方で、憲法上要請される効果的な集中統制という、原則として
正当な考え方によって支持されるが、他方で、法律の優位および法律の留
保という法治国家的諸原則と衝突する」、という68）。その根拠として、州
際協定26条の文言が挙げられるという。すなわち、州際協定26条１項の
規定は「以下の諸規定の基準にいう（支配的な意見の力）」という文言を
含んでいるが、ここからは同規定が、支配的な意見の力の確定は26条１

項以下の規定、とりわけ州際協定26条２項の適用の下でのみ為されうる
ことを表明していることが明らかである、という。
　②さらに、州際協定26条２項の規定は、基本権に介入する規範に求め
られる法的明確性を十分に満たしている、という69）。それによれば、そも
そも KEKの本決定は関連する企業に対する「重大な」基本権介入を示し
ている。なぜなら、一方で、民間放送局も基本法12条１項にいう職業の
自由および営業の自由を保障されており、他方で、基本法５条１項２文に
いう放送の自由は、客観的機能だけでなく、主観的ないし消極的な基本権
をも含んでいるからである。それゆえ（州の）立法者には、本質性理論に
基づき、テレビにおける集中コントロールから派生する基本権に関連する
問題を自ら規律する義務が課せられる。しかしながら同原則に基づき立法
者が規定した州際協定26条１項の不確定な法概念が憲法上の明確性の要
請を満たすことはできないため、同条項のなかに「以下の諸規定」を指示
する文言が盛り込まれたのである。それゆえ、この「以下の諸規定」にあ
たる州際協定26条２項だけが、法治国家原則に基づき基本権介入規定に
要請される具体化といえるのであり、したがって同26条２項のみが支配
的な意見の力の判断基準となる、という。

⑵　メディア関連市場の内容に対する批判
　州際協定26条２項にいうメディア関連市場の内実につき、KEKはこれ
を広く解して、Axel Springer社によるプリント・メディアやオンライン・
メディアの活動もこれに含まれるとしたが、この解釈に対しても批判があ
る70）。それによれば、内容上テレビと関係のない単なる「近隣のメディア



─  ─139

KEKの Axel Springer決定（一）

市場」（benachbarte Medienmärkte）は確かに「メディアに関連する」
（„medienrelevant“）が、テレビとは「同系」（„verwandt“）とはいえないと
いう。つまり、ラジオ、オンライン・メディア、プレスは、番組雑誌や放
送局のウェブサイト等を除けば、テレビとの「直接的な」関連性を持たな
いため、メディア関連市場に算入すべきでないという。
　さらに別の批判によれば、KEKの見解に従えば Axel Springer社が当該
メディア関連市場のどの市場においても支配的でなかったにもかかわら
ず、ProSiebenSat.1社のわずか22,06％の視聴者占拠率に Axel Springer社の
最高で29％のメディア関連市場を加算することによって「支配的な意見
の力」を根拠づけており、こうした手法は「単なる『感覚的な意見の力』
（„gefühlte Meinungsmacht“）の見せかけの正当化」にすぎないという71）。
換言すれば、メディア関連市場を換算して KEKが算出した「意見の力」は、
客観的な要素に基づいているのではなく、主観的で恣意的に導き出された
にすぎないという。

⑶　メディア関連市場の換算方法に対する批判
　上述のように KEKは、日刊紙や番組雑誌等のメディア関連市場におけ
る Axel Springer社の影響力を視聴者占拠率に換算して、同社の支配的な
意見の力を判定した。この点につき、確かに KEKの判断を積極的に評価
する立場も見られる。例えば、ディーター・ドール（Dieter Dörr）によれば、
「〔支配的な意見の力の審査は〕まさに評価無くしては不可能なため、この
問題に際して判断余地が付与された独立した専門家の委員会に、意見多様
性の確保が委託されたのである。KEKは、〔メディア関連市場の視聴者占
拠率への算入に際して〕単なる足し算を行ったわけではなく、また数学的
な公式を用いたわけでもない。KEKは、むしろ、テレビにおける一定の
視聴者占拠率を有するある企業が与える様々な影響力と比較して、例えば
プレスの領域における Axel Springer社の影響力がどのように判定されう
るか、という問題に対しての回答を提示したのである72）」、と述べている。
　しかしながら学説のなかには、こうした KEKの分類方法や換算方法を
厳しく批判するものも多く見られる。批判の内容は、例えば、①日刊紙に
おける Axel Springer社の26％の市場占有率という KEKの評価自体は妥当
であるが、それをテレビの視聴者占拠率と比較（2／3の換算率）するこ
とは不可能である、②週刊誌を番組雑誌とその他に区別する合理的理由は



─  ─140

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

ない。つまり KEKは、番組雑誌の領域において Axel Springer社の市場占
有率が29％を占めると評価したが、全週刊誌の市場から見れば同社の番
組雑誌は14,6％の占有率を占めるにすぎない、③番組雑誌（1／7の換算率）
が、『Der Spiegel』や『Stern』といった報道雑誌（1／10の換算率）よりも、
より高い意見の影響力を有していると評価したことは疑問である73）、④
KEKは日刊紙の換算率を2／3としたが、日刊紙の意見の影響力はテレビ
のそれに比しはるかに低いため、実際にはその換算率は1／3以下とすべ
きであった74）、という点が挙げられている。
　さらに、⑤ KEKの換算方法は、「分かりにくい」（abstrus）だけでなく、
「コミュニケーション学上の根拠もない」ものであり、合理性を欠く75）、
⑥ KEKは「全体値」（Bezugsgröße）を考慮することなく、すなわちテレ
ビにおける視聴者占拠率を100％として設定することなく各々のメディア
関連市場を換算しており、その算定方法に問題がある76）、という批判も主
張されている77）。

2.4　小括

　以上のような KEKの評価に対する批判の他にも、さらに Axel Springer
社と ProSiebenSat.1社の合併計画の審査過程についても、学説から以下の
ような批判が唱えられた。

⑴　BLMによる「遂行的確認の申立て」に対する批判
　そのひとつは、BLMが2006年２月24日に KDLMに対して行った「遂
行的確認の申立て」（Fortsetzungsfeststellungsantrag）が不適法であったと
いう批判である78）。
　州際協定37条１項５文は、「KEKの決定は、管轄する州メディア委員会
のその他の諸機関に対して拘束力を有する」と規定し、さらに同項６文は、
「当該諸機関は、〔KEKの〕決定を根拠としなければならない」と定めて、

BLMが KEKの決定に拘束されることを明確にしている。もっとも前述の
ように、州際協定37条２項は、BLMが KEKの見解と異なる場合の、「遂
行的確認の申立て」 について定めている。そして当該批判によれば、州際
協定37条１項５文および６文にいう KEKの決定の拘束力に鑑みれば、
BLMは、KEKの決定を不適法と判断する自らの見解を「即座に」主張す
ることは出来ず、州際協定37条２項に基づき、BLMには、KEKの専門的



─  ─141

KEKの Axel Springer決定（一）

判断を、同様に専門家で構成される KDLMに審査させ棄却させる可能性
が与えられているだけであるという。それゆえ、BLMの当該遂行的確認
の申立ては、州際協定37条２項に反して不適法なものであったという79）。

⑵　問題「解決」後の KDLMの立場表明に対する批判
　もうひとつの批判は、2006年３月７日に KDLMが、Axel Springer社が
本件合併計画を自ら断念したのであるから当該問題は既に「解決した」と
判断したにもかかわらず、KEKの決定に対する批判を表明したことに向
けられている。それによれば、KDLMの同立場表明は以下の３つの問題
を含むという80）。すなわち──、
　①第１に、州際協定37条２項の文言からは、KEKの決定に対して
KDLMが修正を施すための要件である不服申立ての手続の対象
（Verfahrensgegenstand）がもはや存在しない場合には同条項はもはや適用
されえないということが明らかであるから、KDLMが「当該問題に関し
ては解決した」と表明した以上、KDLMの当該立場表明には拘束力はなく、
「単に宣言的なものにすぎない」点、②第２に、KDLMの「解決した」と
いう判断は2006年２月24日の BLMの申立ての適法性に対して疑念を表
明したものであるが、もし BLMの申立てに理由がないのであれば、そも
そも KEKの決定の適法性を問題にする必要はなかったはずである点、③
第３に、本件では州際協定37条２項の要件はもはや存在しないために
KDLMの意見表明は拘束力を持ちえないにもかかわらず、不当にも、
KDLMの当該意見表明がもはや単なる「傍論」とはいえないような外見
を与えてしまった点、である。
　以上のように、本件合併計画をめぐる KEKの決定内容および一連の審
査手続については当初から批判も唱えられていたが81）、この点については
裁判所の間でも判断が分かれることとなった。そこで次章では、当該合併
計画の適法性をめぐる行政裁判所の一連の判例につき分析を加えることと
する。

注

１） 占拠率（シェア）とは、「各局の視聴率の合計を100として、そのうち特
定局または番組の占める割合をいう」。この点につき、日本民間放送連盟編『放



─  ─142

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

送ハンドブック』363頁〔渡辺久哲執筆〕を参照。
２） 「視聴者占拠率モデル」は、「視聴率モデル」（鈴木秀美『放送の自由』285
頁）や「視聴者シェア・モデル」（石川明・関西学院大学社会学部紀要91号
53頁以下）、または「視聴シェアモデル」（杉内有介・放送研究と調査60巻
11号85頁）とも翻訳されている。

 　厳密に言えば、「Zuschaueranteil」は各放送局の視聴率の割合を意味するの
であって、「Zuschaueranteilsmodel」は、「視聴率の（による）占拠率モデル」
または「視聴時間占拠率モデル」と言うべきであるが、本稿ではドイツ語を
直訳して、「視聴者占拠率モデル」という訳をあてることにする。視聴者占
拠率モデルにつき、詳しくは、杉原周治・愛知県立大学外国語学部紀要45
号103頁以下を参照。

３） KEKの組織および責務につき、詳しくは、杉原周治・愛知県立大学外国
語学部紀要45号103頁以下を参照。なお、KEKの組織は、2007年の放送州
際協定第10次改正（2008年９月１日発効）によって大幅に改革された。同
改革の問題点については、さしあたり、Vgl. Westphal, ZUM 2008, 854 (854 
ff.).

４） Axel Springer社の社史および企業データにつき、詳しくは、Sjurts, Strategien 
in der Medienbranche, S. 67 ff., 200 ff. を参照。

５） この点につき詳しくは、杉原周治・愛知県立大学外国語学部紀要45号121
頁以下を参照。

６） 計画された出資関係の変更および2006年１月10日の KEKの決定の内容
は、以下のファイルに詳細に掲載されている。Vgl. KEK, Beschl. v. 10. 01. 
2006, Az: KEK 293-1 bis -5 (Quelle: http://www.kek-online.de/kek/verfahren/
kek293prosieben-sat1.pdf Stand: 20. 10. 2013).

 　また、州メディア委員会による KEKの決定内容および集中排除規制の運
用 実 務 の 解 説 と し て、Die Landesmedienanstalten (Hrsg.), Crossmediale 
Verflechtungen als Herausforderung für die Konzentrationskontrolle, S. 367 ff. があ
る。

７） この点につき、詳しくは、杉原周治・愛知県立大学外国語学部紀要45号
120頁を参照。

８） Vgl. Körber, ZWeR 2009, 315 (330).
９） 少数説が量的評価であり、多数説が質的評価であるとの見解につき、Vgl. 

Paschke/Goldbeck, ZWeR 2007, 49 (56).
10） 視聴者占拠率の算定方法につき、放送州際協定27条２項１文は、「州メディ
ア委員会は、KEKの決定に応じて、ある企業に視聴者占拠率の調査を委託
する」と規定する。そして実際には、同条項に基づき KEKは、視聴者占拠
率のための調査を、世界的な市場調査企業である GfK（Gesellschaft für 



─  ─143

KEKの Axel Springer決定（一）

Konsumforschung）に委託しているという。この点につき、Hofmann, 
Medienkonzentration und Meinungsvielfalt, S. 211 を参照。

11） この「メディア関連市場」の内実については後述するが、その議論を扱っ
た文献として、Die Landesmedienanstalten (Hrsg.), Medienrelevante verwandte 
Märkte in der rundfunkrechtlichen Konzentrationskontrolle, S. 13 ff. がある。

12） Vgl. Bornemann, ZUM 2006, 200 (202).
13） この点につき、杉原周治・愛知県立大学外国語学部紀要45号109頁以下を
参照。さらに、KDLMの役割につき、さしあたり、Vgl. Neft, ZUM 1999, 97 (102 
ff.).

14） Vgl. Möschel, Frankfurter Allgemeine Zeitung v. 24. 10. 2005, S. 16. ただし本稿
では、本件合併事件をめぐるカルテル法上の問題については扱わない。

15） 当該合併計画の経緯につき、詳しくは、VG München, ZUM 2008, 343 およ
び Bay. VGH, ZUM 2010, 191 の事実の概要を参照。

16） ProSiebenSat.1社は、当時、SAT.1、ProSieben、Kabel 1、N24、Neun Live
という５つのチャンネルを有していた。

17） Vgl. Lange, Media Perspektiven, 2005, 546 (546). また、放送研究と調査55巻
10号75頁（2005）に同事件に関する記事が掲載されている。

18） 州際協定29条１項は、「出資関係またはその他の影響力の、企図されたす
べての変更については、その行使前に、管轄権を有する州メディア委員会に
書面で届け出がなされなければならない」と規定する。

19） Vgl. Lange, Media Perspektiven, 2005, 546 (546).
20） Vgl. Lange, Media Perspektiven, 2005, 546 (546).
21） この点につき、詳しくは、Vgl. Säcker, K&R 2006, 49 (49 ff.); Hain, K&R 

2006, 150 (151 ff.).
22） KDLMに対するこの申立てには、BLMの他、LMKも参加している。こ
の点につき、Vgl. epd medien Nr. 10/11 vom 11. 02. 2006, S. 6; Westphal, 
Privatrundfunkaufsicht, S. 383.

23） Vgl. Witting/Jenny/Jäger, AfP 2010, 360 (362).
24） Vgl. epd medien Nr. 10/11 vom 11. 02. 2006, S. 6; Westphal, Privatrundfunkaufsicht, 

S. 383.
25） 「Erledigung」は、行政訴訟だけでなく民事訴訟をはじめ様々な判決手続で
行われている制度であり、「訴訟終了宣言」や「訴訟完結の宣言」などとも
翻訳されているが、本稿では「解決」ないし「解決宣言」と翻訳する。同制
度につき、詳しくは、坂原正夫『民事訴訟法における訴訟終了宣言の研究』
３頁以下、を参照。

26） Vgl. Westphal, Privatrundfunkaufsicht, S. 383.
27） Vgl. Bay. VGH, ZUM 2010, 191 (192).



─  ─144

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

28） Vgl. Beschluß der KDLM vom 7. 11. 1998 (Discovery Channel), ZUM 1998, 
1054 (1057).

29） この点をめぐる KDLMと KEKの対立につき、さしあたり、Vgl. Hartstein/
Ring/Kreile, u. a., RStV, § 26, Rdnr. 8; Trute, in: Hahn/Vesting, Beck’scher 
Kommentar zum Rundfunkrecht, § 26 RStV Rdnr. 38; Hain, MMR 2000, 537 (538 
f.); Janik, AfP 2002, 104 (111); Engel, ZUM 2005, 776 (778); Lange, Media 
Perspektiven, 2005, 546 (554 f.); Dörr, AfP-Sonderheft 200, 33 (36)、等を参照。

30） Vgl. KEK-293, S. 72.
31） Vgl. KEK-293, S. 73.
32） Vgl. KEK-293, S. 73.
33） Vgl. KEK-293, S. 74 f.
34） Vgl. KEK-293, S. 74 ff.
35） Vgl. KEK-293, S. 76 ff.
36） Vgl. Paschke/Goldbeck, ZWeR 2007, 49 (56).
37） Vgl. KEK-293, S. 78 f.
38） Vgl. KEK-293, S. 79.
39） Vgl. KEK-293, S. 79 f.
40） 「暗示力」、「普及作用」、「現実性」とも訳される。詳しくは、鈴木秀美『放
送の自由』255頁を参照。

41） Vgl. KEK-293, S. 81.さらに、Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, 
S. 138 f.

42） Vgl. KEK-293, S. 81.
43） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 141.
44） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 142.
45） Vgl. KEK-293, S. 85.
46） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 142.
47） Vgl. KEK-293, S. 87.
48） Vgl. KEK-293, S. 88.
49） Vgl. KEK-293, S. 89 f.
50） Vgl. KEK-293, S. 91.
51） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 144.
52） ここでいう「週刊誌」（Publikumszeitschrift）とは、テーマごとに区分され、
広く読者に読まれることを意図した定期刊行物をいう。Vgl. KEK-293, S. 46.

53） Vgl. Bornemann, MMR 2006, 275 (276).
54） Vgl. KEK-293, S. 92.
55） Vgl. KEK-293, S. 93.
56） Vgl. KEK-293, S. 93 f.



─  ─145

KEKの Axel Springer決定（一）

57） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 145.
58） Vgl. KEK-293, S. 94.
59） Vgl. KEK-293, S. 95.
60） Vgl. KEK-293, S. 96.
61） Vgl. KEK-293, S. 98.
62） Vgl. Gounalakis/Zagouras, Medienkonzentrationsrecht, S. 148.
63） Vgl. KEK-293, S. 99.
64） KEKによれば、Sat.1社は例えば、複数の州において、月曜日から金曜日
までの17時30分～18時の間にローカル窓番組を放映していたという。さら
に Sat.1の番組において、News and Pictures Fernsehen社が週45分間、DCTP 
Entwicklungsgesellschaft für TV Programm社が週120分間、第三者番組を放映
していたという。Vgl. KEK-293, S. 100.

65） Vgl. KEK-293, S. 100 ff.
66） 質 的 評 価 を 支 持 す る 学 説 と し て、 さ し あ た り、Vgl. Stock, 

Konzentrationskontrolle, S. 29; Neft, ZUM 1998, 458 (460); Kübler, Media 
Perspektiven 1999, 379 (382); Prütting, in: Prütting/Kübler u.a., Marktmacht und 
Konzentrationskontrolle auf dem Fernsehmarkt, S. 123 ff.; Renck-Laufke, ZUM 
2000, 105 (108); ders., ZUM 2003, 109 (110); ders., ZUM 2006, 907 (911); Hain, 
MMR 2000, 537 (539); ders., K&R 2008, 160 (163); Janik, AfP 2002, 104 (111); 
Tschon, Cross Ownership, S. 335; Lange, Media Perspektiven 2005, 546 (554 f.); 
Groh, Bonusregelungen, S. 199; Gounalakis/Zagouras, AfP 2006, 93 (100 ff.); Dörr, 
Vielfaltssicherung in Gefahr?, in: FS Peter Mailänder, S. 490; ders., AfP-Sonderheft 
2007, 33 (36); Dörr/Schiedermair, Ein kohärentes Konzentrationsrecht, S. 19 ff.; 
Podszun, MMR 2008, 431 (432); Trute, in: Hahn/Vesting, Beck’scher Kommentar 
zum Rundfunkrecht, § 26 RStV Rdnr. 38; Hinrichsen, Crossmediale Konzentration, 
S. 247 ff. を参照。

 　さらに、この質的評価を支持する学説のなかにも、それを限定的にのみ認
める立場もある。そのうち、例えば、ホルツナーゲル／クローネ（Bernd 
Holznagel/Daniel Krone）によれば、「『支配的な意見の力』は、州際協定26条
２項１文および２文にいう推定の限界（Vermutungsschwelle）に依拠しなく
とも存在しうる。とはいえ KEKは、25％未満の視聴者占拠率は通常は問題
なしと位置づけられうる、という立法者が定めた評価を配慮しなければなら
ない。立法者が定めた介入の限界（Eingriffsschwelle）が、憲法上の考慮に鑑
みて明らかに不適法な場合にのみ、当該限界値を下回った場合においても、
州際協定26条１項は総合的判断の範囲内で適用されうる」、という（Vgl. 
Holznagel/Krone, MMR 2005, 666 (673)）。

 　また、ブレットシュナイダー（Harald Bretschneider）によれば、州際協定



─  ─146

愛知県立大学外国語学部紀要第46号（地域研究・国際学編）

26条１項は「単純法律のレベルで、基本法20条１項および２項から導き出
される、意見多様性の効果的な保護の要請を反映している。とはいえ、同条
項の適用は、具体的な事例において、民主制原則の差し迫った侵害に基づい
て〔州際協定26条１項の〕介入を正当化しうる実質的な諸要件が存在する
場合にのみ、適切（angemessen）となりうる。クロスメディアによる密接な
関連性に鑑みれば、ある一つのメディア関連市場における、ある企業の市場
の力および意見の力が強ければ強いほど、〔視聴者占拠率〕25％という限界は、
州際協定26条１項の適用の枠内においてもより強く逸脱されうる、という
ことが認められなければならない」、という（Vgl. Bretschneider, Bewertung 
crossmedialer Verflechtungen, S. 94）。

67）Renck-Laufkeによれば、量的評価はとりわけ Bornemannによって「呼び
起こ」されたという（Vgl. Renck-Laufke, ZUM 2003, 109 (110)）。量的評価を
支持する学説として、さしあたり、Vgl. Bornemann, K&R 2002, 301 (302); 
ders., MMR 2006, 275 (277 f.); ders., ZUM 2006, 202 (202 f.); Hepach, ZUM 2003, 
112 (115); ders., ZUM 2007, 40 (45); Müller, Konzentrationskontrolle, S. 239 ff.; 
Peifer, Vielfaltssicherung, S. 48, 78, 82; Engel, ZUM 2005, 776 (778 f.); ders., 
Gutachten des Max-Planck-Instituts, in: Medienrelevante verwandte Märkte, S. 216 
ff.; Hartstein/Ring/Kreile u. a., RStV, § 26 Rdnr. 8; Dittmann, Die allzu kecke 
KEK?, in: FS Peter Mailänder, S. 474 ff.; Bremer/Grünwald, MMR 2009, 80 (81); 
Röß, AfP 2010, 521 (524).

 　また、クラウゼン・ムラディアン（Elisabeth Clausen-Muradian）も、既に
1998年の論文において、州際協定26条１項にいう支配的な意見の力がいつ
獲得されるのかについては「同２項が説明を加えている」と述べ、１項の適
用可能性には触れていないため、量的評価を支持していたと考えられる。
Vgl. Clausen-Muradian, Konzentrationstendenzen und Wettbewerb, S. 164 f.

 　さらに、メッシュル（Wernhard Möschel）は、KEKが行ったような「総合
分析（Komplexanalyse）という手法によって限界値をさらに沈下させうると
いう考え方は、法律学の素人的誤りに依拠している」と述べ、立法者が定め
た25％ないし30％という下限をKEKが遵守しなかったことを批判している。
この点につき、Vgl. Möschel, Frankfurter Allgemeine Zeitung v. 24. 10. 2005, S. 
16.

68） Vgl. Dittmann, Die allzu kecke KEK?, in: FS Peter Mailänder, S. 474.
69） Vgl. Dittmann, Die allzu kecke KEK?, in: FS Peter Mailänder, S. 476 f.
70） Vgl. Holznagel/Grünwald, in: Spindler/Schuster, Recht der elektronischen 

Medien, § 26 Rdnr. 16 f.
71） Vgl. Körber, ZWeR 2009, 315 (331).
72） Vgl. Dörr, Vielfaltssicherung in Gefahr?, in: FS Peter Mailänder, S. 494. さらに、



─  ─147

KEKの Axel Springer決定（一）

KEKの算定方法を支持するものとして、Vgl. Hain, K&R 2008, 160 (164).
73） 以上の批判につき、Vgl. Bornemann, MMR 2006, 275 (278).
74） Vgl. Säcker, K&R 2006, 49 (53 f.).
75） Vgl. Bornemann, ZUM 2006, 200 (203).
76） Vgl. Holznagel/Grünwald, in: Spindler/Schuster, Recht der elektronischen 

Medien, § 26 Rdnr. 17; Bremer/Grünwald, MMR 2009, 80 (82 f.).
 　その他、例えば、ボルネマン（Roland Bornemann）は、「〔合併後の〕

Springer/ProSiebenSat.1グループが獲得する仮の47％という視聴者占拠率と、
同〔換算〕モデルに従って得られた Bertelsmann/RTLグループの42％によっ
て、意見の力は合計で89％、もしくは５％のボーナスを控除して79％となる。
すなわち、残りの最大で21％が、ドイツ語で放映されるその他すべての民
間放送局および公共放送局に分配されることになる。このことは明らかに間
違っており、KEKの原則における誤りを暴露するものである」と批判する
（Vgl. Bornemann, ZUM 2006, 200 (203)）。

 　さらに、コッホ（Ulrich Koch）は、KEKの換算方法によれば、テレビ市
場とその他のメディア市場とが合算されるため、全体値は100％よりも「明
らかに大きくなる」と批判する（Vgl. Koch, AfP 2007, 305 (312)）。

 　これらの批判に対して、例えば、ハイン（Karl-E. Hain）は、「現実のテレ
ビ視聴者占拠率と『架空の』テレビ視聴者占拠率を合算した結果……すべて
の放送局の〔視聴者占拠率〕の合計が100％以上の視聴者占拠率となること
は、考え方としてなんら誤りではない。この100％は、全国放送における現
実のすべての視聴者占拠率の総計であり、……他の意見市場の占拠率を『架
空の』テレビ視聴者占拠率に換算し、それを現実のテレビ視聴者占拠率に算
入した結果、総じて100％を超過しても」問題はない、と述べて、KEKの算
定方法を支持している（Vgl. Hain, K&R 2008, 160 (164)）。

77） その他、KEKの算定方法に対しては、KEKの決定のなかで「異なる市場
における意見の力が、そもそも数学的に加算されうるか否かという原則的な
問題は、まったく提起されなかった。この問題提起は、法律学の領域を離れ、
実際の技術的な評価可能性または社会学もしくはメディア情報学の判断に依
拠して、学際的に明らかにされなければならない」、との批判も唱えられて
いる。Vgl. Schwartmann, in: Krautscheid/Schwartmann (Hrsg.), Fesseln für die 
Vielfalt?, S. 23.

78） Vgl. Westphal, Privatrundfunkaufsicht, S. 383 f.
79） Vgl. Westphal, Privatrundfunkaufsicht, S. 383 f.
80） Vgl. Westphal, Privatrundfunkaufsicht, S. 385 f. さらに、KDLMの意見表明に
対する批判につき、Vgl. Hess, AfP 2006, 135 (136).

81） こうした批判につき、さらに、Vgl. Röper, Media Perspektiven 3/2006, 114 (116).


