WEKO3
アイテム
読書足すストラテジーは読解 : 言語習得(language acquisition)を目指した、日本の大学における人文・社会科学の専門分野のためのドイツ語教育に向けて(5)
https://doi.org/10.15088/00000654
https://doi.org/10.15088/00000654e4e58a61-06fa-40bd-bf8a-31b55815af43
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004799803 (1.8 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 読書足すストラテジーは読解 : 言語習得(language acquisition)を目指した、日本の大学における人文・社会科学の専門分野のためのドイツ語教育に向けて(5) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Lesen+Strategien=Leseverstehen : Schritte zu einem auf Spracherwerb ausgerichteten Fachsprachenunterricht (5) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | deu | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15088/00000654 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
IMIG, Alexander
× IMIG, Alexander |
|||||
著者名よみ |
アレクサンダー・イミック
× アレクサンダー・イミック |
|||||
著者名(英) |
IMIG, Alexander
× IMIG, Alexander |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言語習得を目指した専門用語教育に関する第五のステップで重要なのは、とりわけ日本において重視される、読む能力である。まず初めに、読むということの概念と現象について、より厳密に分析を行った結果、何がどのように読まれるのかを定義するのが難しいということが明らかとなる。読むことを充分に訓練された者にとって、読むこととは苦労の要さないものに思えるだろうが、母語においても、読むためには予備知識と技術は重要である。この技術、あるいはストラテジーは、とりわけ外国語学習において重要となる。日本語の文字においては、テクストを理解するための重要なストラテジーは、おそらく違ったものなのであろう。そのことは、多くの日本人学生がテクストを概括的に理解することに困難を感ずる理由を、説明するであろう。最後に、とりわけ専門的内容のテクストにとって重要な、読解教授法を素描する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00056192 | |||||
書誌情報 |
紀要. 言語・文学編 巻 39, p. 247-274, 発行日 2007 |